CoChi アジア日系企業 人材マネジメント実態調査報告セミナー開催

 

2019年3月13日、上海ガーデンホテル-グランドボールルームにおいてアジア日系企業 人材マネジメント実態調査報告セミナーを開催し、200名を超えるお客様にご参加いただきました。

まず第一部では㈱日本能率協会コンサルティング取締役 経営企画室長 海外管理担当 富永 峰郎様から「アジア日系企業における人材マネジメント実態調査」報告を行い、中国、タイ、ベトナムの三ヶ国で日系現地法人に対して行った調査から人材マネジメントの現状、課題、施策を解説していただきました。

 

第二部では弊社から法人代表中内重郎が、”人は経営の柱 その課題と対応は モチベーション:人事調査から見える課題と対策” と題し調査結果が示す日系企業が抱える問題点そして現地社員のモチベーションを上げる施策についての考察を示すとともに今取るべきアクションに関しての提言を行いました。

 

休憩を挟み、第三部ではHRI Vietnam 代表取締役 川村 泰裕様から「在ベトナム日系企業人材マネジメント最新動向、課題報告~拡大するベトナム内需の獲得に向けて~」と題して、現在多くの日本企業が注目しているベトナムにおける最新情報を紹介していただきました。

 

第四部では、本セミナーの講演者、富永様、川村様、中内にファシリテーターとして弊社総経理畑を加え、「日系企業がアジアで勝つための人材マネジメント改革」と題したパネルセッションを行いました。中国だけに留まらず、タイ、ベトナム等でも日系企業が直面している課題について熱論が交わされました。「人材の現地化」「社内使用言語」等のキーワードが印象的でした。

 

 

最後になりましたが当日は期末のお忙しいご参加いただき、まことにありがとうございました。
これからもコチコンサルティングをよろしくお願いいたします。
当日ご参加できなかったお客様で、本セミナーの内容についてお知りになりたいという要望がおありであれば、お気軽に担当迄ご連絡ください。また会員サービスや人事労務、人事制度等、人事に関するご相談がございましたらぜひ下記担当までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
Email: info@cochicon.com
TEL:021-6418-8983

担当:松村/Ms. 何/Ms.