当研修は、中国に着任されてまだ日が浅い、またはすでに中国に数年駐在しているが中国の人事労務についてさらに理解を深めたい日系企業駐在員を対象に、蘇州高新広場において開催されました。
当日は蘇州・無錫・常州・丹陽・昆山・太倉・上海と、幅広いエリアから合計11社11名の方々にご参加いただきました。
内容は、中国の人材市場の動向と中国の人事労務の基本で、弊社総経理の畑、および総監の飯田から約4時間にわたり説明をさせていただきました。

この研修は、日本人駐在員を対象に企画しましたが、中国人の人事総務部門管理職の方のご参加もありました。すでに中国の人事労務実務や法律・慣習をよく理解されている方であり、当研修への参加理由をお聞きしたところ、「日本人駐在員が人事労務においてどんなことで悩んでいるのか、どんなことが疑問でわからないのかをもっと理解したい」とのことでした。弊社としても新しい気付きであり、今後同様の研修・セミナーを企画するにあたり非常に参考になるご意見をいただきました。
今後も弊社は現地法人経営の重要課題である「人事労務」をキーにした、日系企業のお役に立てる情報提供を積極的に行って参ります。

当日ご参加できなかった会員企業様で、関連情報をお知りになりたいという要望がおありであれば、お気軽に担当迄ご連絡ください。
また会員サービスや人事労務、人事制度等、人事に関するご相談がございましたらぜひ下記担当までお気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせ
 

Email: info@cochicon.com
TEL:021-6418-8983
担当:横矢/Mr.