当報告会は、「華東地区日系企業人事管理実態調査」にご協力をいただいた企業様のうち、主に江蘇省のお客様を対象に、蘇州高新広場で開催されました。
当日は蘇州を中心に常熟・昆山・無錫・常州等の江蘇省エリア、および杭州・上海からも含め合計43社53名の方々にご参加いただきました。

コチコンサルティングは毎年年末に上海で報酬セミナーを実施しておりますが、江蘇省では初めての開催であり、かつ今回は企業様にご協力をいただき弊社が自社で行った報酬・労務管理の調査結果報告会という形で実施致しました。

「華東地区日系企業人事管理実態調査」は、弊社として初めての実施でありましたが、江蘇省・浙江省合計で報酬部分には84社、労務管理部分で149社のご参加をいただき、お客様からは「上海以外の華東日系製造業対象で、これだけ詳細な分析をしたデータは見たことがない」というお声を多数いただきました。

また、当調査参加日系企業様のデータ分析だけでなく、非日系企業(外資系企業・国営企業・民営企業)と日系企業とのデータ比較も行い、今後の日系企業の課題についても解説させていただきました。

次回以降はさらに江蘇省・浙江省の調査参加企業数を増やし、より精緻で企業様のお役に立てるデータをご提供できるよう努めて参ります。