CoChi 2018年 華東地区日系企業人事管理実態調査‐報告会

 

2017年12月5日、報酬セミナーを開催し、170名を超えるお客様にご参加いただきました。
コチコンサルティングが毎年年末に開催しており、今年で5年目となる報酬セミナーですが、今年はこれまでと異なり会員企業様を初めとする各企業様にご協力いただきコチが自社で行なった調査をもとに報告会を開催いたしました。
 
まず畑が第一部において最新の給与に関連する政策、市場動向を地域、職位、企業国籍、職種別といくつかの切り口で報酬調査データを分析し、解説いたしました。
seminar-1

 

seminar-7 調査対象189社、19,468人という調査データから日経企業の報酬傾向について解説を行ないました。地域別、業界別、業種、階層別に分類し、固定給、年標準給与、年支給額、手当の構成比率等を細かく分析、解説いたしました。参加者の皆様は熱心にメモを取られ、関心の高さをうかがわせました。

 

コーヒーブレイクをはさみ、第三部は飯田による福利調査の報告が行なわれました。
福利調査に関しては調査参加企業が363社と多く、興味深いデータを提供できました。
そして、福利調査の報告から読み取れる、労務管理の秘訣についても話は及び、
ポイントを抑えておけば、給与を下げることもできる、法律の建前と仲裁裁判官の実際判断基準の違い等、普通は聞けない裏話の箇所では皆が興味深く聞き入っていました。
seminar-3

 

seminar-4 最終第四部では畑が中国報酬ネットから提供されたデータも使用し、非日系企業との比較も報告いたしました。中国市場で戦っているのは日系企業だけではない、という当たり前の事実に再度目を向け、その中で日系企業が勝ち抜くための人事面での施策を提案しています。

 

最後に弊社法人代表中内重郎から、会員企業様、参加企業様への御礼、
コチのビジョン、また、コチからのメッセージで締めさせて頂きました。

 

 

seminar-6

 

当日ご参加できなかった会員企業様で、給与の最新動向をお知りになりたいという要望がおありであれば、お気軽に担当迄ご連絡ください。

また会員サービスや人事労務、人事制度等、人事に関するご相談がございましたらぜひ下記担当までお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ

Email: info@cochicon.com

TEL:021-6418-8983

担当:李/Ms. 松村/Ms.

最後になりましたが師走のお忙しい時期ご参加いただき誠にありがとうございました。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。