当セミナーは無錫日商倶楽部様からのご依頼により、無錫日航飯店にて開催させていただきました。
テーマは「中国の労務現場の実態と、職場体質改善の為の労務管理」「自発的に動くリーダー育成のための人事制度構築」の2部構成で、無錫日商倶楽部会員企業様の中から34社39名の方々(主に総経理をはじめとする現地法人経営層)にご参加をいただきました。

20170720wuxi1

「中国の労務現場の実態と、職場体質改善の為の労務管理」では、安易な傷病休暇付与・勤務時間管理・労災申請など、労務管理のほころびが原因で実際に発生しているトラブル事例をもとに「問題が起こる前に未然に防ぐ」ためのポイント、および人事労務管理の見える化について紹介しました。

「自発的に動くリーダー育成のための人事制度構築」では、これからの中国人リーダー層に「自ら問題点を見つけ、自発的に動く」人材へステップアップしてもらうための人事制度(等級・報酬・評価制度)のあり方について解説しました。

また今回弊社法人代表の中内が当セミナーの最後に登壇し、日本でのセミナーで企業様にお伝えした「経営課題としての海外現地人事のポイント」を、中国現地法人の方々向けにお伝えしました。

20170720wuxi2

セミナー後、早速数社のお客様よりご相談の引き合いをいただき、ご回答・ご提案を差し上げております。
今後も弊社は江蘇省エリアでこのようなセミナーを開催し、日系企業様のお役に立てる情報提供をして参ります。