当セミナーは蘇州開催ではコチコンサルティングとして初めての自社主催セミナーとなりました。
テーマは「日系企業労務管理実態調査報告」「自発的に動くリーダー育成のための人事制度構築」の2本立てで、蘇州および周辺地区から合計60社74名と多数の方々にご参加をいただきました。

20170420suzhou1

「日系企業労務管理実態調査報告」では、セミナー参加お申し込み時にご回答いただいた労務実態アンケートの集計分析結果報告を行いました。これまで弊社では上海エリアの企業様に同様の調査をしておりましたが、今回初めて蘇州および周辺エリアの企業様のデータを報告させていただいたことにより、参加企業様はより現実的に自社エリアの実態・相場観をとらえることができたと思われます。

「自発的に動くリーダー育成のための人事制度構築」では、これからの中国人リーダー層に「自ら問題点を見つけ、自発的に動く」人材へステップアップしてもらうための人事制度(等級・報酬・評価制度)のあり方について解説しました。

セミナー終了後には会場に個別相談テーブルを設け、セミナー内容はもちろん、日々の労務・人事制度についてのご相談を受け付け、弊社日本人・中国人スタッフが両言語で対応させていただきました。

20170420suzhou2

今後も蘇州・江蘇省エリアで様々なセミナーを企画し、日系企業様に対する情報提供や、人事労務のお悩み事へのアドバイスをさせていただく予定です。