報酬セミナー、2017年セミナーと2016の報酬戦略

 

2016年12月1日、報酬セミナーを開催し、170名を超えるお客様にご参加いただきました。

今回のセミナーは人事制度構築の第3回セミナーの最終回となります。

2部構成となっており、第一部では2016年の報酬動向、2017年市場予測、第二部では人事制度の基幹制度=報酬制度の構築について講演しました。

まず畑が第一部において最新の給与に関連する政策、市場動向及び中国報酬ネットのデータに基づき、地域、職位、企業国籍、職種別といくつかの切り口で報酬調査データを分析し、解説致しました。

皆さんの関心の高い昇給率予測において弊社にて実施した最新データ、その他の外部データ調査機関で調査した昇給率をご紹介しました。

コチ調査では2017年予測は7.1%となっております。

hata-picture-last

 

ina-picture-last 第二部では伊奈が人事制度に関し、等級、報酬、評価の三つの部分から特に報酬に着目して解説致しました。

どのように人材を計画的に配置するか、公平でオープンなルールのもと、市場競争力を上げるための処方、どのように社員のモチベーションを上げるかについても解説し、それに加えて、報酬制分析の3つの視点を解説、その上で実際の処遇反映のパターンを説明しています。
★報酬分析 3つの視点
① 外部労働市場との比較
② 社内外年収の個人比較
③ 社内の給与公平性

また日系企業の報酬制度の特徴である社内の序列重視、将来賃金が容易に予測可能であること、全社一律に制度適用することをお伝えして、今後、どのように日系企業の特徴を生かしながら適正に報酬水準を調整していくのかについて説明しました。

最後に弊社の飯田より労務管理実態の調査速報版と来年度からの新しい会員サービスについてご紹介いたしました。

 

 

huichang-last

 

当日ご参加できなかった方で、給与の最新動向をお知りになりたい方はお気軽に担当迄ご連絡ください。
また会員サービスや人事労務、人事制度等、人事に関するご相談がございましたらぜひ下記担当までお気軽にお問い合わせください。>> お問い合わせ
Email: info@cochicon.com
TEL:021-6418-8983

担当:李/Ms. 松村/Ms.

最後になりましたが師走のお忙しい時期ご参加いただき誠にありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。