20160315_191538_resized

  中国サッカークラブが世界の有名選手を次々と獲得し豊富な資金力が話題になっています。「中国の爆買い!?」と報道されていますが、3月15日 上海体育場にてAFCチャンピオンズリーグのガンバ大阪対上海上港の試合がありました。アウェイでの試合。どんな試合だろう、何より応援しているガンバの試合を上海で見ることが出来るチャンスにわくわくしながら張り切って私も参戦。

  当日、真っ赤に染まったグラウンドにアウェイを強く感じました。青のガンバサポーターは安全上のため隔離された場所で応援していました。私は一般観客席なので普段とは違いひっそりと落ち着いて応援。

  ガンバが押され気味で迎えた前半41分、アジア王者の広州恒大から放出されたエウケソンに先制点を許し、1点のビハインドで前半を終え、後半15分にガンバのパトリックのヘディングシュートで一度は同点に追いつきましたが、わずか2分後にはエウケソンに決勝ゴールを許してしまい試合終了。結局、2-1とガンバは上海上港に敗れてしまいました。

  私としては大きな声も出せず、不完全燃焼でしたが、まわりの盛り上がりが面白く、シュートが決まらなかった時は「アイヤー」の残念な声が会場に響きわたり、ゴールが決まった瞬間は「好球!」と立ち上がって大騒ぎ。これはストレス解消にもってこいか?試合をライブで実感する楽しさでした。

  強く印象に残ったのは上海上港の外国人選手(爆買いタレント?)は大活躍しており、チームのフィット感、実力、勝負強さともに格が違いました。
言葉や環境が大きく異なる中、どこにいても自分が求められる役割を短期間で発揮できる彼ら。能力があってもチームに貢献できなければ簡単に放出されてしまう厳しさ。

  海外でこうして活躍できる秘訣は何だろう?天性のサッカースキル、強靭な精神力もさりながらチームの戦術理解力、それに応じた能力発揮、コミュニケーション力、適応能力、オープンマインドな性格も影響すると思いながら帰途につきました。スポーツとビジネスで共通する世界で活躍するタレント(人材)の強さは何か?!

  答えはありませんが、そうしたことも考えながら是非、スポーツ観戦をしてみると面白いかもしれません。爽快感、躍動感をライブで味わってみませんか。ご興味のある方、ぜひご一緒に行きましょう。

20160315_195918

 

8edited by 松村 扶美