20160413lulucolumn1

 
 

中国の歴史は“五千年”か“四千年”かについて諸説ありますが、歴史が長い事に違いない!中国人口、製造業等様々な領域で世界第一となっています。しかし、私個人的には中国の世界一は“漢方薬”だと思います。

漢方薬の始原は定かではありませんが、古代より複数の生薬を組合わす事で薬として使用されています。我々が良く聞く風邪に効く“葛根湯”、そして酒酔いを緩和できる“ウコン”も漢方の一種です。中国では中国医学を専門に勉強する学校があり、病院も“中国医学”と“西洋医学”に分かれています。中国医学ではまず脈診し、気血の状態から臓腑の様子を診ていき、脈診の結果に基づいて処方箋が出されます。漢方薬は体の不調を直すスピードは少し遅いですが、体質から根本的に治し、体を健康な状態に整えていく効果が高いとされています。
この漢方薬をまとめた【本草綱目】は皆さんも聞いたことがあると思います。この中には著作者の李時珍が膨大な時間をかけて各地の生薬の調査した説明、修正、使い方について等が細かく記されています。一つの処方箋に複数の生薬があり、それぞれの効力も異なり、薬一つでも欠けると薬の効力が減ってしまいます。

今、弊社がやっている仕事もこの漢方薬と同じで、一人一人が生薬、皆の特性を生かして、協力しあいながら、チーム全体で互いの良いところを引出し、最高な効果を生み出します。Cochiが一団となり、最高のサービスを提供する事で、お客様が困っているところ(体の不調)を根本的に改善する事が私たちの願いです。

☆中国語講座☆
漢方薬・・・中药(zhong1yao4)
中国医学・・・简称“中医”(zhong1yi1)
漢方薬を買う事・・・抓药(zhua1yao4 )
生薬の単位・・・位(wei4)
        Ex. 2種類の薬=两位药

20160413lulucolumn2

 
 

5edited by 李 璐璐